· 

銀座老舗お散歩 七夕ライブvol.2

 創業100年   月光荘

老舗  画材店
日本だけではなく、世界に
ファンが多い  画材屋さん

純国産第一号の絵の具を誕生させる。
コバルト、バイオレット、ピンク
(月光  ピンク)を世に送り出した
歴史あるお店です。

優しい  色味の絵の具
小さい頃に感じる  色は
将来の友になる。

幼少期の感受性
大切にしたいです。

お子様、お孫さんに
本物の色  体験させてください。

店内には
無料の体験コーナーがあり
センスの良い
ポストカードが
たくさんありました。

月のはなれ   

月光荘から歩いてすぐのビル
ちょっぴり 階段をあがり
屋上に到着すると
銀座ては思えない   カフェ

月光荘 経営のお店
店内には
カラフルな絵画が

パリの屋根のような店内
ぼーっと  癒されます。

生演奏のライブが
毎晩楽しめるようです。
今度は夜にお邪魔したいです。

自家製の
レモネードをいただきました💕
美味しかった〜〜

 

 創業214年   松崎煎餅

皆さんご存知のおせんべい
美味しいですよね。

新しいお店は
地下にプロジェクトマッピングで
おせんべいが出来上がる工程が見れます。
一枚、一枚
手刷りなんです!

大切な  焼き鏝、図録を
拝見しました。


 松崎煎餅さんからは
おせんべいのお土産をいただきました。

作る工程の説明を伺ったので
より一層
美味しく感じました。

 

創業80年   銀座ボーグ

手作りのオリジナル  お帽子
本当に素敵でした。

お帽子は似合わない〜〜と、
思われている方も多い

必ず  お似合いのお帽子があるそうです。

会員の高山さんも
ボーグさんのファン

店主にお帽子を選んでいただきました。

ハイ チーズ❣️

お似合いです。

 

 

ギンザシックス

ちょっぴり上を見上げると
ビルから   ん?
そう、どこか  懐かしい
庇  ひさし

日本家屋にはありますよね

ギンザシックスの外観
デザイナー   谷口吉生氏
のデザインです。

どこかに
日本らしさを残したい。
素晴らしいです。

ギンザシックスをお通りの際は
ちょっぴり  上を見上げくださいね。

 

銀座観世能楽堂

案内役  岩田さんの
お力添えをいただき
特別に拝観させていただきました。

 

移動中の道すがら

福沢諭吉の交詢社ビルディング

素敵ですね〜〜💕
歴史を感じます。
最上階には
会員制  サロンがあるそうです。

こちらは
もう、ご存知  4丁目の目印
日産ビル   いや
GINZA  PLACE

外観のデザインは
クライン  ダイサム  アーキテクツ
江戸切子のイメージだそうです。
粋な銀座にぴったりの
粋なデザインです。

 

 

銀座  もとじ

雄のお蚕さんだけでつくられた
プラチナボーイで有名な呉服屋さんです。

雄の絹糸は強く、艶があり、メタリックな輝き
オンリーワンのお着物が仕立て上ります。

店主の泉二さん(もとじ)は
奄美大島のご出身

奄美大島の小学校と
銀座泰明小学校と縁を繋ぎ
子供たちの交流にも
御尽力されています。

銀座は 、柳
柳の落ち葉を再利用して

泰明小学校で20年にわたり
子供達に
柳染を体験のワークショップを
開催され
ハンカチなどを作っています。

また、
奄美大島のドロを銀座に運び
都会の子に
ドロ体験もされている。

本当に銀座を
愛している   ご主人です。

もとじさんの先に
もう二件、もとじさんのお店があり

その一件には
なんと

機織り機があるんです!

銀座で
パタン   パタン

機織り機の音

銀座産の大島紬

 

いよいよ   旅もラスト

銀座  みかわやさん

銀座の老舗  洋食屋さん

岩田さんがお気を使ってくださり
暑いですので
冷たいスープをオーダー

みかわや さんは
いつもより早く
ジャガイモのヴィシソワーズを
ご用意くださいました。

みなさんは
カニコロッケですが
わたしは、カニアレルギーで💦
ハンバーグをいただきました。

ツヤツヤのデミグラスソースは
なんと!

二週間もコトコト
煮込むそうです。

 トロトロの
ビーフシチューは

バラ肉を
薄めたデミグラスソースで
コトコト  ゆっくり
煮込みそうです。

本当に美味しかったです。

お皿は創業当時から70年物を
お直ししたり、取り替えたりとして
使われています。
在庫のお皿がそろそろ終わり
デザインは廃盤
さーどうしよう?と、
4代目は悩んでいました。

みかわや  さんは
主役は、お料理
お皿はあくまでも  脇役

昨今の
お皿もデザインとしている
フレンチとは違う

あくまでも
和食という洋食   に
こだわりと歴史を感じました。

今回、ご案内くださった
岩田様のおかげで
老舗  店主のお話を
直接伺えて、本当に勉強になりました。

銀座は新しいお店が次々出店しますが
半年もたないうちに
違う店舗に変わる

そんな、過酷な場所

ご先祖さまの心意気を受け継ぎ
新しい物にも
敏感に反応して
柔軟に対応していく。

一番大切なのは
お客様を思う   こころ

自分に嘘をつかず
手を抜かない  職人仕事

こころが熱くなりました。

この素晴らしい
企画をしてくださった
岩田様

ご紹介くださった
正野さま

本当に有難うございました。

次回も楽しみにしています。

長々と
お付き合い
お読みくださり、有難うございました。
変な文章💦ご勘弁ください。
                                                 忍田